• HOME
  • BLOG
  • 今年も氷の彫刻を作っていただきました!

今年も氷の彫刻を作っていただきました!

2017年2月20日

あけぼの園

昨日、札幌パークホテルの古屋さんと、お仲間の横山さん、影井さんが毎年恒例となっております、あけぼの園での氷の彫刻づくりにきていただいました。

この活動は、前園長の松野尾教育長の発案で始まったもので、今回で10回程度?・・・だったかと思います。

古屋さん一行は、氷の彫刻に必要なチェーンソーやドリル、氷の塊を園内の中庭に運び、午前10頃から彫刻づくりが始まりました。

ホールに集まってきた入所者の皆さんは、氷の塊が少しずつ削られて行く中、「魚かな」「鳥かな」と思いを巡らせ、完成間近には、「さけ」と「白鳥」だと歓声を上げてました。

削りあがった氷の彫刻を最後にバーナーで軽くあぶると、表面が解けて一層透明感が増し、美しい仕上がりになりました。

なかなか外に出ていく機会の少ない入所者の皆さんには、とてもいい催し物だったと思います。

いつまでの末永く続けていただきたいと思います。

古屋さん、横山さん、影井さんありがとうございました。

 

 

IMG_3532 IMG_3536 IMG_3540 IMG_3544

あけぼの園 桜木