氷の彫刻

2019年2月18日

あけぼの園

下川町では、2月15日~17日にかけてアイスキャンドルミュージアムが開催されました。

このイベントには、毎年下川町出身で札幌パークホテルの料理長であり、

日本の氷彫刻の第一人者である古屋光行さんが、

メイン会場に大きな氷の彫刻を作成し、花を添えてくれています。

これに合わせ、あけぼの園の入所者のために、毎年氷の彫刻を作っていただいています。

2月17日午前10時に、古屋光行さん、影井賢司さん、横山聡さんの3名が来園。

氷の塊を園内中庭に運び、チェーンソーやドリルを駆使して彫刻づくりが始まりました。

ホールに集まってきた入所者の皆さんは、氷の塊が鮮やかに削られ、

少しずつ形になっていく様子をまじかに見て、「やー見事だね、すごいねと!」歓声を上げていました。

なかなか外に出ていく機会の少ない入所者の皆さんには、とても素晴らしい贈り物だったと思います。

古屋さん、影井さん、横山さん、本当にありがとうございます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

あけぼの園   平  野