山びこ学園秋祭り

2020年10月16日

山びこ学園

山びこ学園秋祭りを令和2年10月2日(金)学園体育館にて開催しました。

例年であれば下川町内「コモレビ」にて『山びこまつり』を開催し、多くの町民の方々からご協力やご来場を頂いている行事ですが……今年は断念しました。

利用者さんにとっては、施設行事で最も楽しみにしている行事ですので代替え行事を担当職員中心に園内行事として企画しました。

利用者さんはハロウィンの衣装など思い思いの仮装に身を包んで参加。食事メニューは いなり・太巻き寿司、焼きそば、たこ焼き、ポテトフライ、から揚げ棒、クレープ、アイスクリーム。 ポテトフライは学園で収穫した新じゃがを使用。

寿司は「ケイタのケータリング」とクレープは「矢内菓子舗」と町内のお店を利用させて頂きました。

ゲームコーナーでは全員が輪投げと射的を楽しみ、当たったら景品を喜んで持ち帰っていました。ステージでの余興は「二人羽織ゲーム」や歌とダンスを職員と利用者それぞれが参加して笑いや声援で盛り上がりました。

この先も施設で過ごす時間を豊かな時間に変えていけるよう職員皆のアイディアを持ち寄って笑顔のある「山びこ新生活スタイル」を築いていきたいと考えています。

DSC01616 DSC01641 DSCN0971OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERADSC01594秋祭り 016