• HOME
  • BLOG
  • 下川商業高等学校1・2年生の皆さん!ありがとうございました!

下川商業高等学校1・2年生の皆さん!ありがとうございました!

2017年2月2日

あけぼの園

昨日、午後1時20分から、下川商業高等学校1・2年生の皆さん38人による除雪ボランティアが行われました。

これは、町の社会福祉協議会とボランティアセンター運営委員会の提案により昨年から行われているものでして、今年で2回目になります。

生徒さんは、皆、笑顔で明るく大きな声で「こんにちは」と挨拶をしてくれ、とても好感が持てました。また、除雪作業も若いせいか馬力良く、予定していた時間よりも早く無事に終わることができました。

中には、Tシャツ1枚で作業を行っている生徒さんもおり、風邪でもひかないかと心配でしたが、寒がることもなく元気に学校へ帰っていきました。

今年の下川商業高等学校の新入学の応募状況は、1.3倍と過去に例を見ない?ほどの状況のようです。これも、これまでの町の下商校存続の取り組みや学校の教育・指導方針、先生方の生徒に対する接し方、生徒皆さんの普段からの好感のもてる接遇のあり方など、様々な要因が今年の成果となって表れたのでしょうね。

これからもあけぼの園を含め、お年寄りとの関わりを持っていただけるとありがたいものです。・・・どうぞよろしくお願いします。

IMG_3510 IMG_3512 IMG_3514 IMG_3523

あけぼの園 桜 木