• HOME
  • BLOG
  • 生活支援ハウスバスハイク

生活支援ハウスバスハイク

2017年5月24日

あけぼの園

5月24日(水)あけぼの園に併設する

生活支援ハウスの親睦バスハイクが行われました。

行先は下川町のお隣の名寄市で、

入所者様14名と職員3名、ボランティアさん2名で午前10時頃出発。

まずは、今見ごろを迎えている名寄市風連町瑞生地区の「田んぼのあぜの芝桜」の見学です。

20年ほど前、ある農家の方があぜに芝桜を植え、地域に広まった取り組みで、

今では、観光バスもと止まる「春のかくれた名所」となっています。

この日は、ちょうど田植えの真っ最中。

水田を格子状に区切る白とピンクの花が彩る中、

農家の皆さんは一生懸命作業されていました。

入所者様からは「わ~奇麗だね、見事だね」と歓声が上がっていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

芝桜を見学した後は、道の駅名寄で特産のお餅や大福を買いに立ち寄ります。

名寄市風連地区の水田の殆どはもち米で、

その品質は高く評価され、伊勢の赤福にも使われています。

入所者様が、それぞれ思い思いのお土産を買った後は、

名寄市内の老舗デパート「西條」で昼食です。

事前に食事メニューを聞き取りし、レストランに伝えていたので、

回転ずしの様にアッという間に食事がテーブルに運ばれてきます。

職員の心遣いと、スムーズに対応してくれた「西條」さんに感謝、感謝です。

普段は自分で食事支度をしている皆様なので、

たまの外食はやはり格別のようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帰りの車中は皆様疲れてぐっすりと眠りの中・・・かと思いきや、

楽しそうにずっとお話ししていました。すごいパワー!

とても楽しい一日となりました。

 

あけぼの園 平 野